はじめてのカメラ講座

☆募集のお知らせ☆
3月21日SERAGIRLさん
ワークショップ⇒こちら
今月はミニブックを作ります



フクロウ座さんお試し撮影会
3月17.24.31日⇒こちら
とっても素敵なお店です



4月4日SERAGIRLさん
お散歩クロップ⇒こちら
お散歩フォトにいき
さくらの柄のペーパーで
ミニブックをつくります




現役ナースのママフォトグラファー、クラフト講師の
SCRAPPY(スクラッピー)KEIKOです
(肩書きについての説明☆)

ホームページはコチラ

Instagramはコチラ

facebookはコチラ



撮影をさせていただきましたお客様より
「カメラ講座のようなものはやっていますか?」と
リクエストを受けました。

一眼は持っているんです。でも、全然触っていませんと。

もうすぐ職場復帰なのでそれまでに・・・やってみたい・・・と



私はもともと・・・
「教える」ということに
かなり抵抗があるタイプなんです。。。

自分の説明にコンプレックスがあり、

話し合いになったときは、
理解してもらえないのかなあ・・・と
いう状況のほうがはるかに多い。
人数多くても
譲れないことも多いから
自分の拙い言葉で食い下がり
質問したり説明したり
そんな途中で分からない反応や
呆れられた感じを
感じとってしまう。

すごくそのやりとりにジレンマを感じてしまい

諦めたり身を任せる
何かを説明ということが本当に苦手。

という事を繰り返してきました。

だから、
自分の言葉で
自分の気持ちを表現しようと
チャレンジしはじめた
自分のブログ。
ブログは自分のためのものだからと
自分のためにはじめました。
自分の気持ちを伝えるための道具として。
考えをまとめるための道具として。

わかるかな・・・通じるかな・・・といつも不安でした。

私の書く文章が好きと言っていただくことが増えた今が
信じられません・・・

論文も毎回びっしり赤。
何を言っているかわかりません。
日本語話してだの
通訳を~・・・と今まで何度も言われてます(*゚▽゚*)

同タイプの悩みを持った友達と看護学校の時
宿舍生活で同じ部屋となった時に
朝4時までこのことを語ったほど!(*゚▽゚*)


わかりやすく伝わるってなんだろうねって(*゚▽゚*)

これを悩んでいるのは昔っから!!

不思議ちゃんと呼ばれ続けていました。

言葉で表現するのは永遠のテーマ・・・
ものすごいあがり症でもありました・・・

サウナ行ったの?ってくらい汗だくで人に説明。
実習の発表・・・
息が止まるんじゃないかってみんなをハラハラさせた
看護観の発表も・・・(*゚▽゚*)

なつかしい・・・


クラフトを始めた時も
私が教えていいのだろうか・・・

と常に常に思っていて

作品を作ることは本当に大好きなのですが、
分かるように
「教える」ということとなると

色々なプレッシャーで押しつぶされそうに・・・

だから、ママフォトグラファー認定講座卒業の時もどんなことがやりたい?
と進む道を最後にShinobuさんに聞かれた時に
どれもこれも手を上げなくて
カメラ講習やりたい人!にはもちろん目を背けました。

やりたいのはおうちで写真をとることくらいかな~・・・とそっと手を挙げた覚えがあります。
クラスをやりながら子連れママの写真を撮ってあげたいなと思ったんです。
あとひっそり写真を販売に登録するか~・・・くらい。
スクラップブッキングであと一枚足りない!さくら!とか
緑がほしい!にかわいい写真をとりためて・・・と
対応できたらいいかなって。



でも、今は違って
どんなことでも色々挑戦してみたい。
失敗してみたい。

分からない世界が楽しくてしかたがない。

自分自身でよくやるよなあ・・・と(*゚▽゚*)
びっくりもします。

失敗も怖くなくなりました。
失敗してもきちんと謝って最後まで真摯に対応すればいい。
そう思えるんです。

それはShinobuさんのおかげ。
私のかめらの先生であるShinobuさんは
いつも
「やってみな~!!なんでやらないのかわからない!」

と絶対に「GO!!」で背中を押してくれます。

初めて撮影会の依頼を受けて完全に尻込みしていた時も
コンテストに挑戦しようと思った時も(こちらは結局間に合わずでしたけど)

なので、今回もお話を頂いた時に
Shinobuさんの顔が浮かび
「やってみな!!」と言ってくれると思って
「はい!嬉しいです!」と即答していました。

得意不得意はあるとしても

とにかくやってみなければわからない。


どんなことも。


なので、モニター受講として、はじめての事として
リクエストをしてくださったお客様へきちんと今の状態を
承諾をいただき

一生懸命自分の出来ることを詰め込んできました。

私にとってカメラとは難しい道具でした。
カメラ用語がとっても難しくて、頭に入ってこなくて
オート任せ。

それをはじめて学んでみたいと思ったのは以前ブログに書いた
REIさんのカメラ講座。

そのカメラ講座を通して写真が楽しくなり、カメラをもっと学びたくなり

shinobuさんの養成講座へ。
先に卒業した友人を追っかけて
3ヶ月間学び、
卒業しました。

私がカメラで思ったことは
言葉は難しくて、奥が深いものだけど
とっても楽しい!!
難しいことを紐解いていくこと自体が楽しいんだ!ということ。

だから、知らなかったことが嬉しくて
撮りたい写真が撮れたときは嬉しくて
子供のように「そうなんだ!!」を繰り返しています。

背伸びすることなく、知ったこと、わかったことを
知ったかぶりしないで
きちんと丁寧にひとつづつ解決する

そんなクラスでもいいのかな。

と思えたんです。

きちんと向き合って知らなかったことは「すみませんと」潔く。
時間かけても解決を約束して。

知らないことは知らない。わからないことはわからないと(笑)

そんなの講師とは呼べないかもしれないけれど
私は講師ではなく少しだけ先を知っている共通のカメラが好きな
仲間でいたいのです。

対等な立場で人間対人間の関係でいたいのです。
看護理論トラベルビーです⇒いつか説明します(*゚▽゚*)

そんな風に思っているのは

それはいつも支えてくれる友人とShinobuさん、卒業生のみなさんの
おかげだと思います。

私が大切にしているプロ意識とは
人間対人間の関係。
あくまで対等に
すべてを分かっていることではないのです。

でもこれは私にとってのプロ意識。
だから人によっては絶対にそんなのプロじゃないと言われても仕方ないことです。

でも、いろんな意見があっていい。
自分は絶対じゃない。
と常に思っているのです。

私のクラスだから例えが変です(*゚▽゚*)
テキストも可愛さにこだわったり、
なんか変(*゚▽゚*)

でも、カメラをこれからやりたいと思う方に
カメラ用語でブツブツ出ちゃうくらいいや!!と思うあなたに

カメラが楽しくなるといいなと思いを込めてテキストを作りました。

そしてもっとこれからも内容が変わっていきます。

カメラを独学で学べてこんなこと知ってる!!という方には
向いている講座ではありません。

難しい質問くると汗かくし、どもるしね・・・(*゚▽゚*)


教えてもらう側には選ぶ権利があり、自由がある。


だから、こんな感じですが、
ともに楽しんで一緒にカメラを楽しもう!!
私とやってみたい!という方がいらっしゃいましたら

カメラをもっと好きになるためにという導入の講座となりますが
お声かけいただけたらと思います。




テキストへ思いを込めたことは
持っている今の自分のカメラを
好きになって欲しいということでした

かめらはどんどん新しいものが出てきていて
レンズもたくさんあります。

でも、根本的な原理はなんにも変わることはなくて
充分楽しめるんです。

明るさや、綺麗さは確かに格段に違うかもしれませんが
全てにおいてカメラの特性が有り
味がある。

自分の好きを探して欲しい。持っているカメラで。
あなたと縁があってきっとあなたのもとへ来たカメラだから。

写真には思いが映るから。

私はそのことを知らなくて
自分のカメラをなんだか古くて恥ずかしく買い換えたい!!って
思ってしまっていたんです。

早く壊れちゃえ!!って。
でも、子供が生まれた時に
たくさんこの子の素敵な瞬間をとってあげたいと
思いを込めて買ったもの。

もっと使えばよかった。

でも、もっと大切にしてあげれば良かったと。

手放してしまったからこそ思います。


今の愛用機も決してすごい機種ではありません。
プロ機と呼ばれるカメラとレンズを購入する日を夢見て
日々勉強させていただいている真っ只中!!


でも本当に今の自分のカメラが大好き。
このカメラとともに大好きな一瞬を切り取っています。

だから私は自分の写真に愛着を持っています。

今持っているご自身のカメラをたくさん楽しんでから
次のカメラを考えて欲しい。

ここから始めた思い出のカメラ!と思って欲しい

なので表紙にご自身のカメラの写真をはっていただきたいと
シャッターを押させていただきました。

私なりのテキストの表紙です。

私に出来ることを私のペースで・・・

モニター受講お付き合いいただき
本当に感謝しています。

そしていつも応援してくださる
こどもとかめらのShinobuさん、Pocketsのみんな、卒業生のみなさんに感謝して。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます☆

SCRAPPY♥KEIKO
☆募集のお知らせ☆
3月21日SERAGIRLさん
ワークショップ⇒こちら
今月はミニブックを作ります

フクロウ座さんお試し撮影会
3月17.24.31日⇒こちら
とっても素敵なお店です

4月4日SERAGIRLさん
お散歩クロップ⇒こちら
お散歩フォトにいき
さくらの柄のペーパーで
ミニブックをつくります



コメント

人気の投稿