かめら!かめら!かめら!

前回のCamera!Camera!Camera!のblogを書いてから3ヶ月
イベントと同時進行でこどもとかめらのママフォトグラファーの5期生として
shinobuさんのところで学ばせていただいていました。

この間!私はいったいどうしていたんでしょう!?(笑)

自分で言うのもなんなんですが・・・
とってもかんばっていたのです(笑)

今回のblogは私のかめらと向き合った3ヶ月のお話です。

以前、タイトルにしたCamera!って。
学び始めたときは本当に苦手な英語を相手にする感じ。
うまいことタイトルつけたなあと自分で感心してます。

発音してみなさい!と言われてもふざけた「きゃーめら~」みたいな
ちゃんとやる気ありますか?って感じ。

知りたいけれどわからない。
何がわからないのかも分からない。
英語話したいです!でもどうすればいいのか?みたいな感じですかね。


5期生のみんなと会ったときも、カメラにたいしての思いが違いすぎて
本当に申し訳なかった気がしていたんです。

上を向いてちゃんと呼吸できない感じ(笑)
加えてフォトグラファーさんたちはカメラだけではなく、パソコンでの作業も必要だってことを学んでいくたびに知りました。。。

パソコンも大嫌い・・・
でもとにかく進むしかないのでがんばってやっとやっとついていく。。。

息もできないくらいでした。
パソ君と向き合って現像作業。何時間も頑張るけれど、結局課題ができない1日を何日も。
パソコンがもう古いしできない。。。

できないのがわかるだけの1日。
諦められないからもう1回やってみるけれど、やっぱりできない😭。


今まで学んだ自分の好きな構図や色合いという部分だけではなく
苦手とする部分と(機械的な部分と)向き合わなきゃいけない。。。

そのたびに焦りと自分への怒りのようなじりじりした気持ちがでる。。。
自分が苦手とするところはつまづくんだなあ・・・

自分ができることはなんだろう?
自分がやりたいことは??

何が知りたいのだろう。

撮って提出する写真があまりにみんなと違うので笑える!!

でも、失敗写真もどんどんだしちゃう!!

気持ち悪い写真も。
私はかわいいものに魅力を感じているのではないから(笑)


分からないことを分からないと写真で表現して
どんな変なことをしても
shinobuさんはいつもきちんと私につきあって答え続けてくれました(笑)

プライベートレッスンも。
分からない~わからない~をずっといってる私とマンツーマン。
疲れただろうなあ(笑)

ものすごく忙しいのに。


もがいてもがいて、大好きなクラフトも全然手が進まなくなって・・・


こんなこと初めて!!

でも、とにかく、シャッターを押す。
設定なんかどうでもいいと思いながら。

そうしたらなんだか、きりとりたいと思う瞬間が増えてきたんです。

続けるってすごいです。

学校行く前のふたりの姿。

朝起きたときのそら。

空気の冷たさ。

食べかけのミカンや

ぐちゃぐちゃの部屋。

これが私。

みんなが私の写真を好きだといってくれて、いつも笑って自信をくれ続けました。

これでいいんだ。と少しずつ息ができるようになってきました。


色んなことは頭パンパン!!
だけど、とにかく楽しく。自分らしく。

そうしたらなにかが吹っ切れた気がし始めました。


講習のひとコマだったけれど、撮影会をさせていただきました。


自分がとった写真で感動したのは初!!

この撮影会のおかげで
誰かを撮影することが楽しいと思えるようになりました(*^^*)
ファインダー越しに、この瞬間が「かわいい!!!」って思いながら何枚もシャッターを押しました。

自分の知らない表情。笑顔。
素敵な瞬間に寄り添えること。それが嬉しいと言ってもらえること。

これは私の仕事をする上で生き甲斐にしている部分だと思えた瞬間でした!!!
(私のもうひとつのお仕事看護とも共通しているなあ。)

まだまだたくさん未熟な部分があり、知らないこともたくさん。
でも、大切な5期生のみんなと少しずつすすんでいけると
今は心から思っています。

思いを形に。
写真も、言葉も、クラフトも。

私は私らしく表現していきたいと思います。

こんな私に「撮ってもらいたい!」ってレアな方にお会いできる事を夢にみながら(笑)

表現することって・・・
絶対に誰かと比べるものじゃないのです。

素敵だな、楽しいな!と思える誰かと一緒にいたいです。
私も誰かのそんな存在になれたら嬉しいです。

かめら!本当に素敵。そして知れば知るほど返ってくることが大きい。
不思議でとってもかわいい存在です。


こどもとかめらはひらがな。

なんだかとっても親近感です。

堅苦しくない。

これが私の日常です。


こんな感じで過ごしておりました。

そしてそんな中のイベント!!(笑)でした。


今年1年の締め括りの3ヶ月は本当にすごく濃いものでした。
きっとこの3ヶ月のために色々な経験をしてきたのかなと思うくらい。

失敗だらけの3ヶ月だったけど、得たものは大きい!!!
来年は自分らしい活動ができるといいなあと思います(*^^*)



最後に撮影会から時間がたってしまいましたが
リトミック撮影をさせていただきましたA様親子様、近藤先生
本当に貴重な経験をさせていただきました。
blogの掲載許可もありがとうございました。


SCRAP+HAPPY♥SCRAPPY
KEIKO





人気の投稿