最後のピアノレッスン

最後のピアノレッスンが終わってしまいました。
考えるだけで先生とのお別れは涙が出てしまうので

最後のレッスンは絶対に泣いちゃうだろうなあと

覚悟していったのですが

息子!(笑)

本当に彼のペースで最後までそこまでは悲しんだりすることなく

ピアノレッスンが終了しました(笑)

全く練習を家でしないので

「あら?」「あら?」と

悲しい雰囲気にもならず

笑いっぱなし。


ただ、今までの思いでの曲を息子と先生が「ダイジェスト!」と
弾いていて

「七色アーチ」を先生と弾いたときは
涙が出ました。



「なないろあーち」

発表会って好きな歌を弾いていいよといわれても
私のときは決まった楽譜の中からで

本当に「好きな歌」ではありませんでした。

ゆりこ先生は「本当に好きな歌」に寄り添ってくれて

楽譜がなかったこの
「ぽけもんのなないろあーち」

と彼のいった曲に向き合ってくれました。
彼が確か1年生の時、初めて発表会をしました。

私もYouTubeを検索して一緒に手伝い
先生へ曲を探すと、
先生が弾きやすいように編曲してくれました。
ポケモンの楽譜のノートを買って来てくれて。

ポケモンの歌だけど終わりの歌だったので
それほど知っている子もいなかったのですが

彼の好きな歌はいつも
きれいな歌を選んでいました。

合唱で使うような曲が好きでした。

しばらく、発表会のあとは子供たちのなかで
「七色アーチ」がちょっとしたブームにさえなりました(笑)

最後のレッスンで「七色アーチ」弾いてほしいと
私がリクエストすると

もう小さくなってしまったピアノバッグから
ポケモンのノートを取りだし
宝物のように
ピアノにおきました


私たちにとって
ゆりこ先生との時間は
宝物のような時間でした

先生との時間はとにかく優しい時間

「かつくんが大好き!」「けいこさんが大好き!」「ななちゃんが大好き!」と
何度も何度も励まされました

今までレッスン中に
何度も泣いてしまいました
はじめての泣いた記憶は(笑)
私の誕生日に息子と「ハッピーバースデー」を弾いてくれたこと
「サプラーイズ!」って迎えにいったら弾いてくれて
めちゃめちゃ泣いた記憶があります(笑)

それ以外でも私が辛いときも
ピアノでうたってくれたこと

息子が学校で嫌な事があったときも
ずっとずっと

行くと励まされて前向きになれて
どんなことも笑顔で「いいですね!」と
先生はいってくれました。

普段子育てでほとんど「NO」しか言わないから
先生に会うたびに反省して
頑張ろうと思えました

はりつめて頑張りすぎていた気持ちが
ゆるむんですね

先生の笑顔を
歌を
ピアノを聞くと

本当に癒されました


私と出会ったときの話も思い出しては
泣きそうになりながらも
息子に茶化されて

私たちは笑顔で最後までいられました

さようならではないじゃんと
息子が教えてくれて

「俺、やめたいわけではないんだから」と。

練習しないくせに!!!(笑)



いつかまた新しいステージで自分の表現に行き詰まったとき
ゆりこ先生に会いに来ようね

自己表現の下手な息子は
何故かピアノでは
どんなに間違ってもffのような堂々とした力強い音で
ピアノを弾きます

どんなにリズムが違おうと

不協和音だろうと

堂々と(笑)

話すときはなにいってるのか分からない小声なのに
もじもじしたりするのに

ピアノは堂々と(笑)

先生と一緒にその事を「ふしぎですね~」と笑いながら

自分の好きなことは堂々としていればいい

下手でも

自分の好きなものだから


と彼が教えてくれました。

忘れちゃっていても

大切な思いでは記憶のなかにちゃんとあって
「七色アーチ」をきいたら

たくさんの思いがあふれだして


小さかった息子が先生のうちに
はじめてきたときの事

写真のように思い出しました


本当に先生には「大好き」の言葉しか出てこなくって

以前ホビーショーで作らせていただいた
ミニアルバムに写真をはって

先生にアルバムをつくって

息子といっしょにお花を選んで
渡してきました

お花も照れながら「これがいい」と
赤いプリザーブドのバラがピアノの形をした容器に入ったものを
選んでいました。

今までの写真を使って動画もつくって送りました

ありったけの感謝をつめて



また会いに行きます

先生がだいすきです。

こんなに素敵な出会いを神様に感謝です

大切な出会いってきっと本当に近くにあります
だから、日々過ぎていくのを楽しんで
楽しんで大切にしたいと思っています


今日も読んでいただきありがとうございました

SCRAPPY♥KEIKO

動画
https://animoto.com/play/Q19vp5areKGm9sOl9KFGlw


お知らせ
ただいまセンター北のヨツバコにて
ラブリエcafe主催「サクラカフェ」が開催されています。
(詳しくはこちら→
ラブリエcafeメンバーである「おもてなし」の奈良さんを中心としたメンバーで
サクラにちなんだ素敵なワークショップやセレクトグッズ販売などを
行っています。
私たちこどもとかめら5期生Pocketsは「サクラ写真展」として
メンバー一人一人がファインダーを通して切りとった「サクラ」を
1枚づつパネルにして飾らせていただいています。

メンバーは関西の子もいるので写真でひさしぶりに全員集合しました。
遠くても近くに感じる。
距離ではないんだなと思います。
みんなの写真が私は本当に大好きです。
ぜひ!!!お時間がございましたら見に行ってくださいね。
ご感想などいただけましたら涙がでるほどうれしいです!!
ちなみに私は「みずたまり」という作品を展示させていただいています。

「?」ってどうやってとったの?どうやってみるの?・・・・と
疑問が生まれるらしいです(笑)

私らしい1枚です。

よろしくお願いします!


お知らせ 2!!
4月23日に相模大野アートクラフト市に
(詳しくはこちら→
C☆C+plusメンバーで今年も参加させていただきます☆
C☆C+plusは私がいるスクラップブッキングサークルで
毎年このアートクラフト市は楽しみに参加させていただいています。
春と秋と年に2回
手作りがすきなかたなら絶対に楽しいお祭りなんです。
年々出展数が増えていると思います。
色々なジャンルの手作りが相模大野の駅周辺をジャックしてます!

私は誰かの手を通して生まれた作品が大好き
あったかい感じがします
誰かの思いがこもったものだからなんですかね♥

是非こちらもお時間がございましたら遊びにきてくださいね!!
毎年お店番もせずに遊んでいるので
ご連絡いただけたらお店番しているようにします☆

よろしくお願いします✨

コメント

人気の投稿